ウィニングショット 新ウレタン・マルチストリング開発記 その4

Pocket

ウィニングショットは、新マルチ・ストリングを開発中です。

仕様は、
ウレタン系コーティング、ゲージ:1.25mm、
カラー:クリアゴールド

初回試作サンプルの評価は、「柔らかいが飛ばない」「重たい打球感」
「しっかり打つとむしろ(マルチにしては)硬い気がする」等と、かなり低い評価のところからの
スタートとなってしまいました。

何を変えれば良いのか? 改善されるのか?
糸の本数を変えたもの、コーティングや接着剤の量を
調整したもの等、いろいろ条件を振って試作せざるを得ませんでした。
(工場の試作ご担当者には、いつも感謝です)

結論から言うと・・・
ウレタン系コーティングの量を調整したサンプル
打って変わって好評価となりました。

コンセプトが「手に優しい、振動吸収性の高いストリング」で、
今回ウレタン系コーティングを採用しています。

しかし初回サンプルは、そのコーティングが「厚化粧」過ぎて、
糸本来のしなやかさや復元力等を損なってしまった様です。
「バランス」が大事ってことですね。

もちろん初回試作も、特段に厚化粧にしたわけでは無く標準的で、
説明の分かりやすさで「厚化粧」という表現を使っています。
調整した量はわずかなのですが、それがこんなに大きな差になるとは!
本当にストリングは奥が深いです。

テスター評価としては、
「スィートエリア外しても、手に来ない」
「コントロールしやすい(飛びおさえめ)」
「やや鈍いけど振動が少ないのが良い」
「フェィスの大きい軽量ラケットと相性が良いストリング」
と言った声が聞かれました。

側糸の方にもう一工夫加えて、さらに試作重ねます!

                        開発担当 鐘江